250TR マフラーステー作製
只今作製中の250TR、御客様の御希望にてEXマフラーサイレンサー位置指定が御座います。
上画像位置に取付けとなると、近辺に塩梅好き固定位置が御座いません。
下方を覗き込み少々離れておりますが、ダウンフレームセンターにステー取付け最善の部位を発見致しま
した。
強度や容姿を考慮しステー形状を決定しました故、これよりステー作製と相成ります。
上記構想作業が最も時間を要します。
先ずは鉄板にEXマフラーサイレンサー取付け穴を加工致しました。
コの字に曲げ、内側に補強の為ステーを入れます。
溶接前にサンドブラスト処理を施工し、上画像の様と相成りました。
最終形状が上画像と相成ります。
L型内側に補強を入れ、EXマフラーサイレンサーのステーとして強度も十分確保しております。
主張する部品では無い故、艶消し黒色にて塗装を施工致しました。
当社経験則として主張する必要無き部品は、艶消し黒色又は半光沢黒色が最善と考えております。
上画像が作製しましたステーを取付けしました様と相成ります。(下方より撮影)
固定位置がEXマフラーサイレンサー取付けボルトの延長線上故、パイプにて取付けも考慮しましたが1
00mm少々の間隔があり、強度を考慮し当ステー形状と相成りました。
取付け希望位置に取付け出来ました。
←「SR400 ループフレーム加工」前の記事へ 次の記事へ「250TR リアーフレーム加工」→