Home > Blog > SR400 リヤフレームループ加工(フェンダー付き)
 

SR400 リヤフレームループ加工(フェンダー付き)

 

SRのリヤフレームをループフレームに加工します。

ケツ周りのシルエットがシュッとしてカッコ良くなりますので

ウチでよくやる加工作業です。

後ろからの見え方が格段に良くなるんです。

 

ノーマルフレーム。

この丸いのがポコポコっと有りますのが今回のカスタムにはなんとも邪魔。

従来の用途としては上の丸がリヤフェンダーを留めるトコで下の丸がウィンカーを留めるトコですね。

リヤフェンダーやウィンカーなどを付けるのにこの箇所を使うとか

シートカウルで隠れちゃうのであれば残すのは全然有りなんですが。

今回はなぜ邪魔かというと使わないから。

使ってないのにフレームだけ残っちゃうのはナシなのでじゃあいい感じにしましょって話です。

 

 

ループフレーム加工。

 

リヤフェンダーを取り付ける為のタブを溶接でくっつけます。

タブの穴が大きいのはラバーマウントにしますんでゴムが入るからですね。

ところで写真のピントが床に合っているのは何故かは僕も知りたいです。

少し話が逸れましたがどういう事かといいますと、

 

このようにします。

そしてピントがまた合ってない。

こうするとフェンダーと取り付けステーの間にゴムが入りますので振動に強いんです。

付けるフェンダーがショートフェンダーとかならゴムを入れなくても大丈夫なんですが

長いフェンダーを付けるときはブレ幅が大きくなりますので入れた方が絶対いい。

特に今回の様にフェンダーにテールランプを付けたいなんて場合は尚更です。

重いものが支えから遠くになればなるほど荷重が大きく掛かりますから。

 

 

リヤ部と同じ様にフロント取り付け部も加工してラバーマウントにします。

SRは特にですが振動が大きいのでこの作業をするとフェンダーがひび割れたりするのをかなりの確率で防げる。

これ大事です。

そしてピント合ってます。

 

 


取り付けるとこんな感じです。

やはり使わない余計な物は無い方が良いですし写真のピントは合ってる方が良い。

良い感じのリヤ周りになりました。


Copyright© – ‘2024’ ATVモータースポーツ│シングル&アメリカンバイクのカスタム車を中心に販売&製作しております。 All Rights Reserved.