Home > Blog > SR400ホイール清掃
 

SR400ホイール清掃

 11月初頭の寒い中、週末は沢山の御来店誠に感謝しております。

週明け御客様との楽しいお話も終わり、現実に戻り地味な作業に移ります。

SR、TRに限らず車輌入荷時スポークは大なり小なり汚れております。

ブレーキパッドは金属を利用している物が大半ですので、パッドの磨耗粉が付着しそのままに

しておくと錆が発生しスポーク等の金属パーツを犯します。 1本1本綺麗にして行くという大変地味な作業ですのでやりたくありませんが致し方ありません。

作業が終了すると、作業前のホイールとは思えぬ程綺麗になります。

 クラシックTYPEタイヤを装着し作業完了です。

ブレーキパッドの磨耗粉は高熱を持って金属パーツに付着(突き刺さるイメージです)し、

丁寧に入り組んだ処まで付着してくれますので、作業が終了したホイールの様を見せられる

と報われます。

メーカーには是非、ステンレスのスポークを採用して頂きたいのですが、コストを考えると

無理は言えません。

因みにステンレススチールとは、ステイン(悪い=錆)レス(無い=しない)スチール(鉄)

と言う素敵な鉄です。

比重は純鉄より重いのですが、鉄より強度を持たせられる為、薄くパーツを作製出来る=

軽量となります。

ストリートバイクのEXパイプに最適と思いますが、薄いので音が”こもらず”鉄のマフラー

より若干高音質なサウンドになる傾向があります。


Copyright© – ‘2024’ ATVモータースポーツ│シングル&アメリカンバイクのカスタム車を中心に販売&製作しております。 All Rights Reserved.